初ブログ (2011-05-02)

名古屋専門家相談室のホームページにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。
私は、弁護士業をしておりますが、仕事柄、他の専門家、特に士業(「-士」という名称の資格をもって行う業種のことです)の方とお付き合いさせて頂くことが多くあります。これはやはり、それぞれが扱う業務が密接に関連しており、複数の専門家の関与が必要な事案が少なくないということだと思います。
この相談室を立ち上げた目的の一つは、複数の分野にまたがる問題、もしくは誰に相談してよいか分からないような問題を、適切にその分野に精通する専門家に誘導できるよう窓口を一本化し、問題解決の第一歩を踏み出していただくという点にあります。
是非とも、たくさんの人にお役に立てるようなサービスが提供できれば幸いです。
ここに集まった専門家は、大変責任感が強く、信頼できる人たちばかりで、ここに参加できることは非常に光栄なことだと考えていますが、仕事上のみならず、普段から酒宴、旅行、ゴルフなどの趣味にわたっても親睦を深めて仲良くさせて頂いております(むしろ当初はこちらが皆が集まった主な目的だった気がします)。今後、そのような仕事外でのエピソードもご披露できればいいかなと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

弁護士 馬場智宏